しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今67歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

ボケないよう面倒くさい事も引き受けることにしました(。>ω<。)ノ


数日前、自治会の方から電話が入りました。

4月より順番という事で区の組長を引き受けることにしたのだけれど、

ひとつ何か役をやって欲しいとの依頼。

この地区に引っ越して20年以上経つのだけれど、15年ほど前に一度組長を経験。

その時は幸い軽い役を担当しました(´∀`*)


今回は5つある役のうち何故か既に3つは決まっており

残っているふたつの役は福祉と体育部とのこと。

どちらかというとふたつとも大変な役です。

高齢者から軽い役を当てて行ったとの事だけれど

67歳以上の方が多いという事なのなかぁ?


体育部は本当に若い方に頑張ってほしいので、福祉部を受けることにしました。

詳しい内容を聞くと、老人会、老人ホーム、要介護者への対応、老人カラオケ、ペタンク大会など。

以前70歳代の手芸仲間に「65歳になったら老人会に入って一緒に楽しみましょう」と

誘われたことがあったのだけれど、あまり興味がありませんでした。


今後も入るつもりはないけれど、ここでちょっとどんな様子なのか見ておくのもいいかも。

老人ホームの事を知ったり、いつ要介護者になるかもわからないし。


先に簡単な役を決められてしまった事は不公平だし少し不満だったけれど、

考え方を変えてみたら、福祉部の役は今後の為になると、チョット楽しみになってきました。


以前は理に叶わないことに対して、きっちり主張するタイプだったのだけれど、

少しは寛大になったかも(^∇^)


理想は優しく穏やかに思いやりを持って行動。

どうせやるからには、気持よくやりたい。

嫌な気分でいるのは時間がもったいない。

老人会

と、思って自分の気持ちを納得させました(。>ω<。)ノ


長く仕事をしていたせいか、地区の知り合いは数人しかいません。

今は心を許せる人たちばかりとの付き合いで、

軽い付き合いの友達は必要とは思わないのだけれど

ここで顔なじみを広げるのもひとつの刺激になりますよね。



今日は楽しい楽しい宝塚観劇。
DSC_4629.jpg


耽美なエドガーとアラン。

2度目の花組『ポーの一族』です。

楽しいこと、面倒くさいこと、色々頭を使ってボケ防止ですo(^▽^)o




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今67歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR