FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今68歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

お隣さんと将来の約束? そして姉妹の付き合いについて考える(*゜ェ゜*)


今朝の豆苗の再生。

チョット伸び過ぎですね。

今日おひたしにして食べようかな?
DSC_3538 (1)



昨日の朝、庭に出ると、隣の奥様がゴミ捨てから戻って来るのに出会いました。

今年に入って顔を合わせるのは3回目位かな。


奥様はご近所の情報通で、以前私が仕事をしている頃は

ご近所に疎い私に色々と教えてくれることが多かったのだけれど

最近はそんな事もなくなりました。


ただ、私の外出についてはチェックしているようで

昨日も「毎日忙しそうだね」なんて言われてしまいました(*゜ェ゜*)


でもこんな事は慣れっこ。

基本いい人なのでこれからも仲良くしていきたいお隣さんです。


「あと10年は元気に過ごし、コロッと逝きたいけれど

なかなかそんな風に上手くは行かないよね。

もっと歳をとり、身体が自由にならなくなったらお互いに助けあおうね」

なんて話し合い、それぞれの家に戻りました。


遠くの親戚より、近くの他人ですよね。

これからも大事に付き合っていきたいお隣さんです。



話は変わって一昨日、アメリカの妹から手紙が届きました。
DSC_3540.jpg


先日送った荷物のお礼については1週間ほど前に電話が来たのだけれど

この手紙を差し出したのは、それより前だったようで話の内容が前後しています。


そしてFacebookのメッセンジャーでお金は要らないと送ったのに

10000円が同封されていました。

送った中身と送料で丁度10000円ほど掛かったのだけれどちょっと心苦しい。


来年のハワイも楽しみにしているみたいだし。

長姉との事でちょっと行く気が薄れているので気持ちは複雑です。



1月27日のブログで長姉からの新年会の誘いについて悩みを書きました。

「来週か再来週あたり新年会の飲み会しない?」のライン。


今週がその再来週にあたるのだけれど、結局日にちは決まっていません。

私は「用事が続くので日にちは長姉と次姉の二人で決めてくれればそれで調整する」

とラインを入れたのだけれど、

どうやら次姉も行く気が無いようで素っ気ない返事しか返って来ませんでした。


これで長姉もなぜ自分の誘いに誰も乗ってこないのか?

考える機会になって欲しいのだけれど、

自分で撒いた種とは言え、長姉の寂しい気持ちも理解できるので私の気持ちは複雑です。


そこで3月29日にグランドオープンする

日比谷宝塚劇場となりの「ミッドタウン日比谷」について

私から「一緒に行こうね」と誘ったら、長姉も次姉もすぐに

「行く~」と返事を入れてくれたので、3人でのお出かけは春に持ち越すかも。


今は少し距離を置きたい気分だけれど

春になれば長姉に対する私の気持ちも変化しているかもしれないしね。


切っても切れない姉妹の縁。

アメリカの妹。

日本の姉たち。

やっぱり大事にしたいです(*^_^*)




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今68歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR