FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今68歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

卒婚夫婦のお正月 そしてお正月の一番の楽しみo(^▽^)o


昨年末、我が家の玄関に飾ったタペストリー。

以前、凝っていたクロスステッチの額はこの家に引っ越して来た当初から

20年以上ここに飾られています。

下の押し絵風タペストリーはパッチワーク教室に通っていた頃に作った作品。
DSC_2031.jpg


玄関横の壁にも以前作った作品を飾ってみました。
DSC_2046.jpg



ところでブログを始めて「60歳代」のランキングに参加し約3年が経過。

気分を変えて昨年10月にランキングから外れて3ヵ月。

昨日から新たに「60歳 自分らしさ」のカテゴリーを追加して再参加することにしました。


始めてご訪問していただく方もいらっしゃると思いますが

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/



話は変わって2年間の別宅生活を終え夫が自宅に戻ってきて約5年が経過。

お互い納得の卒婚生活は軌道に乗っています(*^_^*)


お正月も夫婦の生活に変わりはありません。

好きな時間に起きて、食事はそれぞれ自分で作って自室で食べ、

好きな事をして過ごしています(* ´ ▽ ` *)


夫は基本おせち料理は食べないけれどお雑煮は大好き。

毎年、鶏肉野菜入りのお雑煮の汁を鍋に沢山作っておきます。


昨日私は寝坊して起きたのは8時過ぎ。

夫は6時に起きて自分でお餅を焼き、

お雑煮の汁に、切ってタッパに入れておいた蒲鉾、なると、三つ葉、柚子、のりなどを乗せて食べていました。

私はお雑煮に蒲鉾、黒豆、昆布巻き、小女子、数の子、栗きんとんなど最低限のおせち料理。



お昼夫は袋入り生ラーメン。

メンマが無かったので夫は自分で買いに行き、チャーシュー入りネギラーメン。

私は適当。



夫の夕食はグリル鍋でひとりすき焼き。

材料は全て揃っています。

私はお腹の肉が気になるので海老かき揚げとザルそば。



こんな感じだけれど、決して冷たい雰囲気が流れている訳ではなく

顔を合わせれば話もするし、夫から和室にいる私に声を掛けて来ることもあります。

これが我が夫婦のストレスが溜まらない丁度いい距離感なのです(*^_^*)



お正月の予定は3日に娘夫婦が遊びに来るだけで

後は夫婦でお墓参り。

のんびり、ゆっくりなお正月です(* ´ ▽ ` *)



今日はPM1:00からNHK BSブレミアム 「新春・宝塚スペシャル」を観ます。

(よくよく見たらAM7:30からの三国志も面白そう。投稿し終わったら途中からみてみようかな?
DSC_2040.jpg


私のお正月の一番のお楽しみです。

新しく雪組のトップになった望海風斗さんと真彩希帆さんは歌うまです。

一番のご贔屓花組の明日海りおさんも出演予定。


もしかして、今年は私にとって一番の宝塚イヤーになるかも。

宝塚に興味のない方も時間があったらチョットのぞいてみて下さいねo(^▽^)o



いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今68歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR